2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアレスミスが多い人は信頼を失っている

こんばんは、仕事でミスを犯したゆう(@hanyu_yu1)です。 久しぶりにミスを連発してしまった。自己嫌悪。人に迷惑をかけてしまったことが許せない。自分の仕事のできなさに悲しくなってくる。ダブルチェックなんて3分もあればできるのに、大丈夫だろうと自…

上司に恵まれないときの3つの対処法とは?

こんばんは、上司は選べないことを痛感したゆう(@hanyu_yu1)です。 先日、2ヵ月ぶりに会う友人と居酒屋で飲んでいました。その友人は仕事の処理能力が高く、常に改善を心掛けている真面目な性格です。真面目ゆえに周りの環境によって大きくモチベーション…

横手貞一郎が女優やモデルに引っ張りだこな二つの理由とは?

こんばんは、太ももが筋肉痛なのにいつもより足が軽いゆう(@hanyu_yu1)です。 皆さんは、最近筋肉痛になりましたか?僕は現在進行形で筋肉痛です。しかし、いつもより足が軽いという不思議な矛盾を抱えています。本来は筋肉痛があると足が痛かったりだる…

【経験談】急激なアクセス増加には副作用があります【解決済み】

こんばんは、ブログ界に存在する麻薬を味わってしまったゆう(@hanyu_yu1)です。 ブログの世界にはいくつかの麻薬があるといわれています。 僕は「急激なアクセス増加」という麻薬を味わってしまいました。一見すると、いままで0か1だったアクセス数が一日…

【鶏胸肉】暑いのでサッパリした鶏胸肉の棒々鶏風を作ってみた

こんばんは、気候の変化に弱いゆう(@hanyu_yu1)です。 昼に外出をしていたのですが、外の暑さに頭がクラクラしました。全身の毛穴から汗が止まらないんです。まだ、5月なのにこの暑さ。初夏という言葉も早い時期です。気象庁が日傘を推奨しているのも納得…

神田にある和菓子屋・庄之助で人気のごま大福と最中! 味や日持ち、値段などをまとめてみた

こんばんは、和菓子を自宅で作ってみようか考えているゆう(@hanyu_yu1)です。 ついつい、甘いものが食べたくなったときにいつも何を食べますか? スナック菓子ですか? ショートケーキですか? おせんべいですか? 僕は和菓子です。おいしそうな和菓子が…

2キロの岩塩を買ったからどのくらいで買い替え時期になるのか真面目に計算してみた

こんばんは、岩塩のことを真面目に考えていたら塩炒めが好きになっていたゆう(@hanyu_yu1)です。 本日も家計の強力な味方である鶏胸肉を使った料理を作ったのでご紹介します。今回はこちら↓。 「鶏胸肉とニンジンの岩塩オリーブオイルがけ」です。我が家…

前田裕二さんにいいねを押してもらえて嬉しかったことをメモの魔力で抽象化→転用してみる

こんばんは、メモの魔力を活用して自分探しをしているゆう(@hanyu_yu1)です。 昨日の日記がTwitterでなんと、前田裕二さんにいいねを押してもらいました。 昨日の日記はこちら↓ hanyu-yu.hatenablog.com この感情を忘れないために、メモの魔力を使って「…

上司に褒められて嬉しかったことを「ファクト→抽象化→転用」してみる<メモの魔力>

こんばんは、メモの魔力を読んで文字から前田裕二さんの優しさを感じているゆう(@hanyu_yu1)です。 TV番組の世界一受けたい授業でも取り上げられていた前田裕二さんのメモの魔力をご存知でしょうか? 書店を5店舗巡ってみると、ランキングコーナーの上…

友人との関係を瞬時に客観視できる魔法の質問とは?

こんばんは、背伸びをしたくてもできないゆう(@hanyu_yu1)です。 皆さんは、等身大の自分で人と対話していますか? 僕は良くも悪くも、等身大でしか人と話すことができない性格です。 クロムハーツのアクセサリーに金のネックレス、腕時計はロレックスの…

ブログの記事が10を超えました!

こんばんは、ブログの記事が10を超えて喜んでいるのゆう(@hanyu_yu1)です。 やっとブログの記事が二桁になりました。 いろんなことに挑戦し、途中で挫折して三日坊主だった僕としては続いていると思います。 理由としては、目的を明確にしたからだと思…

鶏むね肉と玉ねぎの塩コショウ炒めを作ってみた

こんばんは、鶏むね肉の安さに感動を覚えているゆう(@hanyu_yu1)です。 近所のスーパーで鶏むね肉が100グラム52円税込みで売られています。 よく買う大きさは1枚300〜400グラムの鶏むね肉なので、だいたい200円くらいなんです。 私のラン…

鶏むね肉の納豆和えを作ってみた

こんばんは、マイブームが鶏むね肉のゆう(@hanyu_yu1)です。 残業だとブログに割ける時間がないことを痛感しています。 帰宅後にブログに取り掛かる習慣では毎日続けることは難しそうです。 続けられたとしても内容に満足がいかない気がします。 最悪、リ…

鶏むね肉とじゃがいもの塩コショウ炒めを作ってみた

こんばんは、料理がストレス発散になっているゆう(@hanyu_yu1)です。 皆さんは料理を作ることは好きですか?めんどくさいですか? 僕は料理を作ることがストレス発散になっているので好きです。 なぜストレス発散になるかというと、無心になれるからだと…

当たり前だけど睡眠はとても大切。明らかに生産性に関わってくる

こんばんは、睡眠不足で今日一日非生産的に過ごしてしまったゆう(@hanyu_yu1)です。 当たり前の話ですが、睡眠時間が3時間ほどしか取れなくて日中の仕事がテキパキこなすことができませんでした。 ホリエモンや元2ちゃんねる管理者のひろゆきさんなど、注…

神田・六文そばは安い・早い・うまいの三拍子でランチに最適

こんばんは、うどんよりそばが好きなゆう(@hanyu_yu1)です。 神田はそばの有名店が多く点在しています。 中尾彬さんがテレビで紹介するなど芸能人が足繁く通う「まつや」や明治13年創業の「かんだやぶそば」など、ランチタイムには行列必至のそばのお店が…

神田・魯香酒樓のランチを食べたらコスパが最高だった

こんばんは、ゆう(@hanyu_yu1)です。 神田駅周辺には居酒屋が多く、ランチをしてしているお店も少なくありません。 和食、洋食、中華、インド料理などお店の種類は多岐に渡ります。 今日は中華料理のランチを食べてきました。 今日の中華は魯香酒樓(ロコ…

笹屋伊織の歴史や想いを知ってから和菓子を食べたらより深く味わうことができた

こんばんは、和菓子が好物のゆう(@hanyu_yu1)です。 よく池袋駅を活用するのですが、乗り換えをするときに西武のデパ地下を経由して西武池袋線に行くことがあります。 ちょっとした気分転換になります。 人が密集している場所は苦手なのですが、美味しそ…

遅刻を撃退! タイマーを活用することで時間管理力が向上しました

こんばんは、駆け出しブロガーのゆう(@hanyu_yu1)です。 よく西武池袋線を使うのですが、乗り換えをするときに人が多いんです。 ほかの駅に比べて人が1.5倍速で歩いているのではないかと錯覚するくらいみんな急いでいます。 土曜日で休日なのに早いのはど…

ルーティンワークを仕組み化してみた

こんにちは、ゆう(@hanyu_yu1)です。 皆さん、仕事で毎日することや毎月やらなければならない作業はありませんか? ルーティンワークに時間に費やすことはもったいないと様々な本で書かれています。 私で言えば、仕事柄色んな人にメールをする必要があり…

ブログ一年生の決意を書いてみる

こんにちは、ゆう(@hanyu_yu1)です。 この度、ブログを始めてみることにしました。なので、誕生日と考えればハッピーバースデー。入学式と考えれば入学おめでとう。入社式と考えれば入社おめでとう。 初めてやることに不安を覚えつつも、知れば知るほど面…