ケアレスミスが多い人は信頼を失っている

こんばんは、仕事でミスを犯したゆう(@hanyu_yu1)です。

 

久しぶりにミスを連発してしまった。
自己嫌悪。
人に迷惑をかけてしまったことが許せない。
自分の仕事のできなさに悲しくなってくる。
ダブルチェックなんて3分もあればできるのに、大丈夫だろうと自分を信じた結果、ミス。
自分の能力を過信しすぎている。

 

僕はミスしてしまう人間なのだから、ダブルチェックを当たり前にする。
そのためには、今までよりも時間を余裕に取る必要がある。
1.5倍くらい時間を取ればダブルチェックするだろう。
いまのうちにダブルチェックを習慣化させないと困ったことになる。

 

もし、自分が外注をしてケアレスミスが多いものを納品されたらどう思うだろうか?
僕だったら、何回かは注意するが、それでも改善されなければ見切りをつける。
ミスを犯した時点で信頼が減っているのだ。
圧倒的な能力があるなら別だが、僕にはない。
だから、最低でもミスがない仕事をすることが僕の生き方になると思う。
ミスのない仕事をして信頼をコツコツ貯める。

 

ミス、撲滅運動始めます。

 

おわり