【お掃除】お風呂のカビ対策について調べてみた!!!

こんばんは!!!お風呂のカビをなんとかしたいと思った、ゆう(@hanyu_yu1)です😄

現在、風呂掃除の方法を模索中です!
重曹を入浴剤として使用すると、水が弱アルカリ性になってスベスベ肌になりつつお風呂掃除をしてくれるんだとか。
調べたことはチャレンジしてみようと思います!!!
量はひとつかみ程度(大さじ3杯)。
 
重曹は弱アルカリ性なんですね。
久しぶりに化学を勉強し直したくなるなー。。。
生活が豊かになる化学の授業だったら頭にスッと入る気がします!!!この気持ちは僕だけではないはず!?
 
浴槽に漂白剤を入れて漂白しても大丈夫みたい。ふむふむ。
漂白剤には、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤と還元系漂白剤の3種類があるようです。
塩素系漂白剤は次亜塩素酸ナトリウム、酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウム、還元系漂白剤は二酸化チオ尿素という成分。
塩素系漂白剤は家にあるから、酸素系漂白剤(シャボン玉)をアマゾンで注文してみた。

 
掃除マニアになれるかな。いや、まだなれないですね😁
知識と行動が圧倒的に足りないからです😣
掃除もコツコツやっていきます!!!

お風呂掃除について勉強してみると、発想の転換がありました❗
いままではお風呂に入る前に浴槽を洗っていたんだけど、入った後に洗ったほうがいろいろと都合がいいみたい。
なんでも、入浴後だと浴槽が温まっているから汚れが落ちやすく、力を入れなくてもいいんだとか😳
浴室を出るときは、お湯を全体にかけてから冷水をかけて温度と湿度を下げるといいみたいです。

人間の汚れである皮脂汚れは、弱酸性だからアルカリ性の洗剤(重曹)を使うことで中和されて汚れが落ちるようです!
塩素系漂白剤で漬け置きするときは、30分~2時間が目安みたいなので参考にしてみてください!!!
 
おわり