どうすればいいか?と無意識に思考できる人は最強である理由とは

こんにちは、どうすれば習慣化できるかを考えているゆう(@hanyu_yu1)です。
 
今日のテーマは考え方について。
なにか問題にぶつかったときにあなたはどうしていますか?
いまの答えを突き通しますか?
別解を考えますか?
考えるのを諦めますか?
誰かに頼りますか?
 
人生、問題ばかりだと思います。
小さかったり大きかったりする問題は、成長を促す栄養にもなれば成長を止める毒にもなるのです。
すべての問題を成長する栄養にできれば、日々経験値が積まれてレベルアップしていくことでしょう。
例えるならば、ドラゴンクエストの勇者のようにスライムやドラキー、ドラゴンと問題というモンスターを倒し、経験値を積んでレベル上げをするような感覚です。
ドラゴンクエストのように自分のパラメーターが数値で見えないので、成長しているか分かりにくいという問題があります。
皆さんはどう考えますか?
思考のトレーニングとして20秒考えてみてください。

10秒経過。

20秒経過、終了。

ドラゴンクエストの過去のタイトルを見ながら、思考を巡らせることはできたでしょうか。 
さて、ここでタイトルの質問を自分に投げかけると不思議と思考が回るようになります。
どうすればいいか?
今回でいうと、成長しているかどうすれば分かるか?と考えてみるのです。
僕なりに思いついた方法は、記録をつける。
ドラゴンクエストでいうと、冒険の書に記録をしないとどんなにレベルを上げても水の泡になります。
記録をつけることで過去を振り返ることができ、過去と現在の差を知る道標となるのです。
 
おすすめの方法としては、日記です。
僕は日記をEvernoteに毎日書くようにしています。
紙に書いたほうが頭に残りやすいという意見もあると思いますが、僕は継続させることを優先しているのでタイピングにしています。
紙の日記が1週間で終わるよりも、タイピングで何ヵ月も日記をつけたほうが経験値を積めることは明白でしょう。
紙でもデータでもなんでもいいんです。
記録を残すことが目的です。
紙にこだわりがある人はお気に入りの手帳を見つけることで、習慣化しやすくなるでしょう。
 
今回は自分の成長を把握するにはどうすればいいか?という質問を考えることで、自分なりの答えを出すことができました。
どうすればいいか?
この質問は人生のすべての問題を解決に導き、あなたの将来を明るく照らしてくれることでしょう。
 
おわり