【鶏胸肉】暑いのでサッパリした鶏胸肉の棒々鶏風を作ってみた

こんばんは、気候の変化に弱いゆう(@hanyu_yu1)です。

昼に外出をしていたのですが、外の暑さに頭がクラクラしました。
全身の毛穴から汗が止まらないんです。
まだ、5月なのにこの暑さ。
初夏という言葉も早い時期です。
気象庁が日傘を推奨しているのも納得
夏本番になって、太陽が本気を出してきたらどうなってしまうのでしょう。
避暑地でブログを書いていたいなと妄想ばかりが膨らみます。。。

さて、今日は暑かったのでサッパリとした料理を作りました。それがこちら。

f:id:hanyu-yu:20190525234213j:plain

鶏胸肉の棒々鶏風です。
弱火・20分ほどで低温調理した鶏胸肉を薄く斜めにそぎ切りして、お皿に盛り付けます。
その上に細切りにしたきゅうりを乗せ、ゴマ油を一回しすれば完成。
冷蔵庫で冷やしておきます。

低温調理した鶏胸肉は冷えてもハムのように食べることができるので、冷たい料理にも化けます。
鶏胸肉のほのかな旨味とごま油の風味ときゅうりのシャキシャキした歯ごたえが楽しい一品です。
塩を後からかけることで、また一味違くなります。

これからの季節はサッパリした料理が増えそうです。

おわり