鶏むね肉と玉ねぎの塩コショウ炒めを作ってみた

こんばんは、鶏むね肉の安さに感動を覚えているゆう(@hanyu_yu1)です。
 
近所のスーパーで鶏むね肉が100グラム52円税込みで売られています。
よく買う大きさは1枚300〜400グラムの鶏むね肉なので、だいたい200円くらいなんです。
私のランチはだいたい700〜1000円ほど使っています。
最近は、鶏むね肉を4、5枚も買えるお金をランチ代として払ってるんだと気づきました。
その他には、コンビニでお菓子とお茶を買うのと鶏むね肉1枚買うのが同じ値段だなーと感じています。
鶏むね肉が身近なお金の尺度になっています。
この感覚はビジネスマンよりも主婦のほうが分かってくれそう。
 
さて、今日の鶏むね肉の料理はこちら。

f:id:hanyu-yu:20190518234111j:plain

鶏むね肉と玉ねぎの塩コショウ炒めです。
慣れてきたのか、鶏むね肉の低温調理する温度や時間が分かってきました。
僕の家のフライパンだと、弱火で15分くらい加熱してそのまま放置して熱が取れたら食べごろです。
一緒に炒める玉ねぎはくし切りにしてフライパンに放り込みます。
その上から塩とコショウを振りかけます。
玉ねぎのシャリシャリした食感を残しつつ、弱火でじっくり加熱して生まれたほのかな甘味が口の中に広がりってきました。
鶏むね肉と玉ねぎを一緒に食べると、旨味とほのかな甘味が混ざり合っておいしさ倍増です。
ご賞味ください。
 
アマゾンで新玉ねぎを調べたらこんな商品がありました。

この値段で高いと思いきや、なんと10キロ。

うちの家族だけでは食べきれない量です。

誰かシェアできる近所の人いないかな。

 

おわり